スポンサードリンク

2013年02月09日

花粉症対策は2週間前から 愛知県

昨日子どもの喘息を抑える薬がきれかかっていたので病院にいってきました。

多分インフルエンザがはやっているのとそろそろ花粉が飛ぶ季節ということですごく多くの人が来てました。


病院にいってインフルエンザもらったらしゃれにならないと、子どもは車で待たせていましたがついたらすぐ呼んでもらえたのでたすかりました。
また1ヶ月オノンとジルテックをもらいましたが、前に見てもらっていた女の子も花粉症対策できていました。

うちはその喘息の薬をのむのが結局花粉症を一緒におさえてくれるので今、喘息がなおりかかってるので最近は薬を朝だけのんでいたのですが、

もう2週間前には準備をしたほうがいいということで
愛知県や名古屋、中部地区は2月20日あたりに花粉が飛んでくるのでは?とのことで

朝晩飲むことになりました。

花粉症は風邪のようにほおっておいても自力で治らないので薬を飲んでまずは症状がでないようにすることが本当に大切です!


いざ、花粉症の目がかゆい、鼻水が出るなどの症状がでてしまってからだとあまり薬のききもよくないんですよ。

そろそろみなさん準備して薬をのんでおきましょう!



また最近は中国からの大気汚染も怖いですね。花粉症の人はより気をつけないといけないです。
汚染物質のPM2.5の粒子は花粉より10分の1ほどの大きさになるらしいのでn95マスクというキメのより細かいマスクでないと防げないので気をつけましょう!



>>楽天市場 N95マスク 人気ランキング 在庫ありはここ


またN95マスクと相当の効果があるマスクがDS2マスクです。
こちらもチェックしてみてくださいね。

>>DS2マスク アマゾン 人気順はこれ

スポンサードリンク

posted by ヒロ at 11:03 | Comment(0) | 花粉症対策

2012年04月25日

最大級の黄砂

黄砂が昨日から中国から飛んできているようです。注意してくださいね!

黄砂はこうさと読みます(おうさと呼んでしまってました><)

私は昨日、黄砂が飛ぶかも?とニュースで聞いてたので娘にマスクをするようにいったいたのですが、昨日ちょうど授業参観でみてみると、教室内ではマスクをしてなくて、目をずっとかいてました。愛知県、名古屋の近くにすんでるんですがこんなに来るとは、驚きです。

外だとするんですが教室だとなかなか徹底できてないようです(クラスの窓は全開でした 汗)

今日は遠足ということで、工場見学なので、外だけは徹底するようにいっておきましたが、万が一目がかゆくなったらいけないので耳鼻科で処方してもらった目薬を持たせました。昨日も目がまっかになっちゃって。。。

気象庁で各地の黄砂情報はみれます

黄砂のアレルギー症状は花粉症の症状と似てますが、中国の公害物質をくっつけて飛んでくるのでもっと怖いです!黄砂は花粉より粒子が細かいから大変で、マスクも目の小さいものをつかうように気をつけましょう。

黄砂に付着した化学物質により、以下のような症状が出ます。

咳、鼻水、時に発熱があると、まさに「風邪」のような症状が出ますが黄砂の症状です。

咳・鼻水・くしゃみ
気管支喘息・花粉症の悪化
時に発熱
肺炎、気管支炎の発症および増悪の可能性
目のかゆみ・充血
アレルギー性結膜炎の悪化
皮膚のかゆみ、湿疹
接触性皮膚炎の発症、アトピーの悪化



うちのように元から喘息などある子供やアレルギーがなくても、黄砂が飛んでくるときは絶対、布団や洗濯物を外に干さないほうがいいですよ!

5月ぐらいまで黄砂は飛びますし今年はひどい黄砂といわれているので本当に気をつけましょうね。また黄砂対策に外出時にはマスクをするようにしましょう!





スポンサードリンク

posted by ヒロ at 09:15 | Comment(2) | 黄砂情報